このサイトについて

当サイトではDancing☆Onigiriの難易度表を公開しています。Dancing☆Onigiri 難易度表から引き継がせて頂きました。

統一された基準によって難易度付けを行い、「次にクリア出来そうな譜面は何か」を分かりやすくしようというのが主な趣旨となります。また、普段プレイしていないサイトの作品に触れたり、新しいキーに挑戦してほしい、というのがもう一つの目的です。

難易度表記について

各キーごとに通常難易度表(☆)と発狂難易度表(★)を設けています。通常難易度表☆1が最も易しく、数値が大きくなるほど難しくなります。また、発狂難易度表は★1≒通常難易度表☆12とした、上級者向けの表です。

7ikeyや9keyは高難易度の作品数が現時点では少ないため、発狂難易度表は設けていません。☆12を超える譜面は☆12+として扱っています。

11key難易度表に併記されているMovレベルは、11key系特有の手の移動や上下に流れる譜面の見切り(Alt)に対する難易度です。ティックルさんによるMovレベルの基準を採用しています。

ボタンについて

難易度表の左側にあるボタンはクリア状況等を管理するためのものです。クリックすると色が変わりますので、自由に使ってください。cookieを利用しているため、cookieを削除するとこちらも消えてしまいますのでご注意ください。

色は の順番で変化します。

上部にあるBackupボタンを押して表示される文字列をテキストファイル等に保存しておくと、cookieが消えてしまった時に、復元ボタンを押してその文字列を貼り付けるだけでクリア状況を復元することができます。定期的なバックアップをおすすめします。

掲載する作品について

提案された作品は原則全て掲載します。ただし、以下を除きます。

  • 製作者が難易度表への掲載を望まない場合
  • 判定タイミング調整機能(Correction, Adjustmentなど)の搭載されていない場合
  • 極端なズレ等、プレイ上大きな問題のある場合
  • 長さが6分以上の作品(掲載可否の投票を行います)

掲載したい作品があれば、掲示板に書き込んでください。自薦・他薦は問いません。

難易度評価について

「次にクリア出来そうな作品はどれか?」という視点から難易度評価を行います。ノルマ制のゲージで前半に超発狂がある場合など、クリアに影響しない要素については考慮しません。

デフォルトのキー設定でのプレイを基準とします。ただし、5keyでおにぎりにキーを2つ当てる等は可とします。両手5keyについては、DFJKスペース、またはDFJKLの配置を基準とします。

ゲージ設定はデフォルトのもの(Original、Normalなど)を基準とします。また速度変化オフやランダム等のオプションは使用しないことを前提とします。

個人差の問題もあり、難易度はこれが絶対というものではありません。そのうえで、明らかにおかしいと思う物があれば掲示板に書き込んでください。

投票について

難易度変更提案が行われた作品は投票によって難易度を決定します。投票期間は1週間とします。提案があれば毎週行いますが、管理人の都合により遅れる場合もありますのでご了承ください。

投票の結果、最も多かった値を難易度として採用します。同率の場合には難易度が高い方を採用します。(分かりやすさと集計作業の簡略化を優先しています)

隔離(★?)については隔離する/しないの2択で投票を行い、多かった方を採用します。

スペシャルサンクス

連絡先